九十九島in佐世保

先週日曜日福岡に帰れなかったので伊万里から近くで行ったことがなかった九十九島に行ってきました。
伊万里からは国見峠を越えて佐世保市に。
九十九島の全景を見るには、展海峰という高台からが最高です。
ちょっと小高い山に展望台があってそこから九十九島が見下ろせます。
九十九島①
九十九島というので99の島があると思いますがどうですかね。
その後、西海パークシーリゾートというところがあり水族館などがあり海を目の前に落ち着くところです。
海のそばのデッキは広くて散歩する人もすがすがしい風で気持ちが良いところです。
九十九島②
海の反対側はレストランと水族館の裏があります。朝だったのでレストランはまだ営業前でしたがコーヒーを飲みながらデッキ越しに海を見るのは落ち着くだろうな。
ここには、2隻の遊覧船があります。
九十九島③
パールクィーン号と未来号(?)。
この2隻が九十九島の中を50分かけて廻るというものです。
九十九島④
乗ってみようかと並んでみましたが家族連ればかりで一人で並ぶのはちょっととおもって諦めました。
でも50分間で九十九島めぐり1400円は魅力だったのですが・・・。
赤い船は今年4月から運行を開始したようです。
この辺りをぶらぶらしていると「あごだしラーメン」の文字が。
九十九島⑤
名前を聞いたことがあるので食べてみたいと思い↑↑佐世保市内に向かいました。
佐世保の駅だったらあるだろうと駅に車を止めてスマホ片手に駅周辺をうろうろしていたら不審人物?と。
お巡りさんから「なのかお探しですか?」と声をかけられました。
あごだしラーメンを聞くと駅周辺にはないそうです。
したなく四ヶ町商店街で何かおいしいものをと探すと「つけ鴨うどん」というものを発見。
スマホで探すと長崎のお店のようでした。鴨南うどんのつけ麺で美味しかったです
先週の日曜日が終わりました。
ps:あごだしラーメンというのは、トビウオのだしで作ったラーメンだそう。(聞いただけでもおいしそう)
スポンサーサイト
08:28 | 九州 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マリエラクルーズ | top | おしゃれなお店のご紹介

comments

# No title
こんにちは。
本当だ~。
小さな島が無数にあってすごいですね。
島巡りのクルーズなんて素敵でしょうね~。
確かに家族連れだと楽しめそうです。
by: rika3377 | 2015/06/13 17:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
きまぐれ様、こんにちは

九州の麺文化も

ご当地色が、濃く反映されますよねぇ

やはり、王道の、福岡とんこつラーメンから

入っていくんですが

鹿児島の、ざぼんラーメンなんか

カルチャーショックがありました^^
by: 高兄 | 2015/06/15 15:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
一度訪れたことがあるのですが、遊覧船に乗りたかったと、今でも思うことがあります!!
時間を作って行ってみようかなと思いました^^
by: はまぴー | 2015/06/21 04:52 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
小さな島が沢山あって山の上からだとよく見えます。
遊覧船は家族だと楽しそうだけど僕一人で行ったので遠慮しちゃいました。
今度一度乗ってみたいです。
by: きまぐれおじさん | 2015/06/26 18:08 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
九州の麺は県によっていろいろですね。
福岡県は当然のように長浜ラーメンが有名ですが、長崎は僕も食べたことがないあごだしラーメンみたいです。
たべてみたいな。
by: きまぐれおじさん | 2015/06/26 18:10 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
伊万里からだとちょっとドライブって感じでいい距離でした。
福岡からだとちょっと遠いかな。
今度人間ドックでもらった食事券があるので家族で行ってみようかと思っています。
by: きまぐれおじさん | 2015/06/26 18:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/348-32930303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)