ミュージックシティ天神2015

ミュージックシティ天神が開催されました。
26日と27日天神が音楽に包まれました。
僕も音楽が好きですので出かけました。
↓↓このようなポスターがあらゆるところに貼られています。
ミュージックシティ天神③
ミュージックシティ天神とはHPによると「多くの若者の注目を集め、今もっとも熱い街・福岡[天神]。この天神の活性化と、福岡の音楽的環境の向上を目ざして2002年からスタートしたイベント、それが [ミュージックシティ天神]です。
「音楽産業都市・福岡」を目ざす福岡市と、天神の事業者(運輸交通・商業施設)および地元メディア各社が一体となって実行委員会を組織し、[音楽産業都市・福岡]を実現するために、音楽による福岡都市部の一体化と、文化育成のムーブメントを創りだすきっかけにしたいと考えています。」と書かれています。
福岡市役所ふれあい広場をメイン会場として、パサージュ広場、ライオン広場、IMZ前、ソラリアプラザゼファ、天神コア屋上、天神地下街、福岡銀行などなど何か所でしょうか。
沢山の会場にたくさんのミュージシャンが来て1日中パフォーマンスをしています。
メイン会場は撮影禁止、録音禁止なのでちょっと離れたところから↓↓写してみました。
ミュージックシティ天神①
ここがメイン会場で、テントの向こうにメインステージがあります。
メイン会場では、大橋トリオ、藤原さくら、カンバス、ハナレグミ、KANIKAPILAなどなど16組が、僕の息子の友人であるGoodComingもライオン広場に出演しています。
Good Comingは数年前にメジャーデビューして洋服の青山のCMソングを歌っていました。
そのライオン広場が↓↓
ミュージックシティ天神②
「お~ぃお茶ステージ」といいます。
僕が行ったときに歌っていたのはKe-Tというソロアーティストです。
すべて無料で出入りできます。
福岡の有名ミュージシャンといえば井上陽水、海援隊、浜崎あゆみ、郷ひろみ、MISA、藤井フミyなどなどたくさんいます。
だから福岡は熱いです。
今年は、ホークス優勝で熱いところに音楽もまだまだ熱いです。
スポンサーサイト
07:56 | 地元の紹介 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
むっちゃん万十 | top | 観世音寺

comments

#
福岡はミュージシャンはもちろん、
芸能人が多いですよね。
やっぱり福岡というろころに
そういう文化が根付いているんだな~って
この記事を読んで思いました。
by: thumoria | 2015/09/27 19:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
福岡出身のミュージシャンって多いのですね!
おまけに大御所ばかり。
こういうイベントが続くと、これからもレベルの高いミュージシャンが育ちそうですね!
頼もしいです。
by: rika3377 | 2015/09/28 02:07 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれ様、こんにちは

確かに、福岡

げき熱

でございますね^^

ほんと、芸能の方多いですよね~

県民性とか、起因するところがあるのでしょうか?

確かに、福岡の方って

流行に敏感というか、新しい物好きのイメージがありますよ^^
by: 高兄 | 2015/09/28 07:48 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
そうなんです。
福岡は昔から音楽に関しては文化があります。
私の同級生にCHAGE&飛鳥がいますが、大学のころ先生が講義の最中にデビューシングルを宣伝したり寛容でしたね。
こんな文化ですね。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/03 07:59 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
そうですね。福岡のミュージシャンは大御所になった方が多いですよね。
今でも新しく実力派も出ていますし、アイドルのHKTやLINQ等々も売り出しており楽しみです。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/03 08:02 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
今、福岡は熱い感じがします。
ミュージシャンも昔から多いし、プロ野球もホークスが2球団目です。
昔は西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)の本拠地でした。
福岡の食文化も全国区になったり、女子の福岡弁も人気になったりと。
新しいもの好きってのもあるかもですね。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/03 08:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/356-f9465e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)