むっちゃん万十

博多の名物「むっちゃん万十」、博多のソウルフード「むっちゃん万十」と最近話題になっているお菓子があります。
福岡出身の芸能人が高校生の頃よく食べた。とテレビで発言したことで僕も佐賀で聞かれます。
最近では山本美月さんがテレビで行っていました。
でも僕は食べたことがありませんでした。娘に聞くとおいしいよ。と。
インターネットで調べてみました。
むっちゃん万十
なんと僕が住んでいる大野城市が本店ではありませんか。びっくりしました。
Wikipediaにも載っています。
もともとは長崎県諫早市でできてむつごろうを模ったものだったんですね。
さっそく買いに行ってきました。
本当に形はむつごろうです。
むっちゃん万十①
メニューは、ハムエッグ160円、バーガー160円、ツナサラダ160円、ソーセージ160円
黒あん130円、白あん130円、カスタード130円です。
僕は、ハムエッグとツナサラダを買いました。
早速家に帰ってハムエッグを食しました。
むっちゃん万十②
ハムとまるまる一個のたまごにキャベツそしてマヨネーズです。
生地は今川焼
今川焼と違うのはやはり具でしょうか。美味しかったです。
息子が2個持って帰って、娘が帰ってきたので出すと懐かしいと喜んでいました。
これからむっちゃん万十博多の定番焼き菓子として自慢ができそうです。
07:51 | 地元の紹介 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
特急電車 | top | ミュージックシティ天神2015

comments

#
おはようございます。

むっちゃんまんじゅう
はじめてしりました~。
ムツゴロウは有名だから
関連のお土産はたくさんあるでしょうね。
具のバリエーションが豊かでたのしそ。
私も食べてみたいな~
by: thumoria | 2015/10/04 09:37 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
高校生に人気があるみたいです。
でも食べたらおいしかったですよ。
むつごろうは有明海のはぜの仲間です。
何故博多名物なのかちょっと不思議です。
でもお惣菜系のむっちゃん万十美味しかったです。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/04 10:36 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ、美味そうですね!!
今、腹が鳴りました。
朝ご飯が待ち遠しいです^^
by: はまぴー | 2015/10/05 04:54 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
自分はハムエッグが好きです。
久しぶりに食べたくなりました。
by: 耕平の父ちゃん | 2015/10/05 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
むっちゃん万十。
初めて聞きました。
私はやはり、あん系を味見してみたいです~!
でも、ハムエッグとかツナサラダとかも美味しそうですね~。
by: rika3377 | 2015/10/05 18:09 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれ様、こんにちは

た、確かに美味しそうだ^^;

ハムエッグとか

めちゃめちゃ、そそられます~♪
by: 高兄 | 2015/10/09 17:33 | URL [編集] | page top↑
# はまぴーさんへ
福岡に居ながら食べたことありませんでしたが美味しかったです。
これは高校生が帰りに食べたくなる気持ちわかりました。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/10 07:52 | URL [編集] | page top↑
# 耕平の父ちゃん さんへ
ハムエッグ美味しいですね。
なんとたまご一つはいっているんです。
びっくり。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/10 07:53 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
福岡出身の芸能人が高校生の頃食べていたってテレビで言ったり、街角インタビューで福岡の名物でむっちゃん万十なんて聞いて僕も初めてでした。
娘に聞くと知っていて惣菜系が美味しいよと。
これは名物にしなきゃ。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/10 07:56 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
ルーツは長崎県諫早市だそうですがいまでは福岡の名物。
しかも僕の住む大野城市が本店でちょっと自慢かな。
生地は今川焼ですがハムエッグになると今川焼とは違うものでした。
美味しいです。
by: きまぐれおじさん | 2015/10/10 07:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/357-f855f33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)