大興善寺に行ってきました

昨日はすっごくいい天気。
家内と一緒にお出かけしました。
GWが始まったばかり僕は7連休ですが家内と娘は連休がありません。
家内は土曜日と月曜日だけ、娘はGWの間1日だけだそうです。
家内の少ない休みの一日が天気が良いので大興善寺に行きました。
大興善寺は通称「つつじ寺」というほどつつじが有名です。
福岡県と佐賀県の間の鳥栖にあります。
長い階段を上ってつつじの多い山に到着。
大興善寺①
・・・・・・残念でした。
一昨年僕一人で来たときは山全体が満開でした。
当時もGWで来たのに・・・・・・・
家内が感激すると思ったのですが・・・・・・・・
大興善寺②
話を聞くと先日の雨で散ったそう。
行く途中の車の中で家内の感激した顔を想像していたのに。
大興善寺とは1300年の歴史のあるお寺だそうです。
つつじともみじで有名で「つつじ寺」「もみじ寺」と呼ばれています。
山につつじが5万本満開の時の景色は圧巻です。
大興善寺④
本来ならばこんな感じ「一目一万本」というスポットです。
↓↓↓↓これが一昨年のGWに撮った写真です。
一昨年の大興善寺

この景色を見せたかったのにな~
帰りに駐車場で珍しい野菜を売っている農家の方がいて野菜を買いました。
そんな意味でもいい休日になりました

スポンサーサイト
07:46 | 九州 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
アートカクアリウム展~博多・金魚の祭~ | top | 息子の生誕日のプレゼント

comments

#
おはようございます。
ここのつつじは本当に綺麗ですね。
今回は残念でしたけど、また来年見に行って奥様を喜ばせて下さい♪

ちなみに大興善寺さんは自分の会社の近くです。
by: 耕平父ちゃん | 2016/05/01 10:18 | URL [編集] | page top↑
#
GWの頃はつつじが満開の年が多いようですが
残念でしたね。でも奥様の喜んだ顔をみたいって
いいだんなさんですね。
ところで、そちらは地震は大丈夫でしたか。
by: thumoria | 2016/05/01 12:52 | URL [編集] | page top↑
# 耕平父ちゃん さんへ
一昨年僕一人で行ったときは5月2日でした。
一番下の写真ですが圧巻のきれいさでした。
このつつじを家内に見せようと思ったのですが残念。
来年、また家内と行こうと思います。
職場がお近くとは、秋も良さそうですね。
by: きまぐれおじさん | 2016/05/01 18:39 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
九州にはつつじの有名なところが多くあるみたいです。
いっぱい咲いていると凄いので好きです。
家内の感激した顔を見たかったのに・・。
でもその後よもぎ餅というものを買って食べながら駐車場に向かったのは良かったです。
14日の真夜中は福岡でも震度5強と大きく揺れて眠れなかったですがその後は大丈夫です。
僕の実家が阿蘇の近くなので心配です。
ご心配ありがとうございます。
by: きまぐれおじさん | 2016/05/01 18:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/374-15bd78cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)