湯布院

先週、私の姪が別府で結婚式を挙げましたので別府に行きました。
結婚式が終わり別府温泉に一泊して翌日は雨模様。
家内と娘と帰りに湯布院に寄りました。
熊本・大分大地震の影響で湯布院は観光客が少なくさみしい感じでした。
今回はふくろう村に行ってみました。
湯布院①
国内の観光客が少なく歩いているのは外国人です。
湯布院②
このふくろう村はホッとする空間です。
でも以前のような観光客が多いときはこんな感じではなかったかな。
湯布院③
お土産屋さんの中も人が少なくお土産をゆっくり探すことができました。
湯布院④
湯布院も昔は人が少なくこんな観光地ではなかったのですよ。
僕が子供のころは金鱗湖という湖から湯気がでて高いところから見ると幻想的な風景でした。
今の湯布院になれた若い人は湯布院の本当の姿を知らないのかな。
湯布院⑤
みなさ~ん。
湯布院はいいところです。でも観光地としてではなく伝説の残る場所です。
インターネットでもよいので歴史を勉強して湯布院のお土産屋さんだけでなく金鱗湖にも行きましょう。
15:00 | 九州 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
LEXUS RC | top | 伊万里の活魚のうえだ

comments

#
こんにちは~
湯布院もまだ地震の影響が
かなり残っているのですね。
さみしいですね。
20年くらい前、仕事仲間とGWに
行ったことがありますが
なんと幹司さんが宿の予約をしてなかったため
たいへんな目にあいました。
あの頃、GWは観光客であふれていて
とれた旅館は最悪で雑魚寝状態でした。
今度行くときはすてきな宿にとまりたい~
by: thumoria | 2016/06/26 15:23 | URL [編集] | page top↑
# thumoriaさんへ
僕も久しぶりに湯布院に行きました。
途中の大分道は地震の影響で片側通行のところがありました。
テレビで見た場所でしたのでショックでした。
湯布院や熊本の黒川などいい温泉がいっぱいありますよね。
是非、また来てください。
by: きまぐれおじさん | 2016/06/26 18:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
九州は行ったことがないのですが湯布院は行ってみたいですね!
こんな可愛い村もあるのですね~。
日本的な旅館に泊まって温泉でゆっくりしたいです!
by: rika3377 | 2016/06/26 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
姪っ子さんのご結婚、おめでとうございます^^

まるで異国のようなステキなところですね。
熊本ばかりが報道される中、大分県も大変な被害とお伺いしています。
由布院や別府の観光客激減も深刻にようで心配です。
昔の由布院の姿も見てみたいなぁ…^^
それはとてもとても幻想的で美しかったのでしょうね^^
by: うさ | 2016/06/26 23:02 | URL [編集] | page top↑
#
きまぐれ様、こんにちは

姪御さまの、結婚

おめでとうございます^^

湯布院、家族旅、よろしおすねぇ^^

そうそう

九州の長雨、豪雨

きまぐれ様の、御家族、ご親戚

被害はありませんでしたか?
by: 高兄 | 2016/06/27 07:27 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
九州に是非お出でください。
ほどほどの都会と田舎が混在していて美味しいお魚と山の幸
とても良いところです。
のんびり温泉もいいですね。
by: きまぐれおじさん | 2016/06/27 20:56 | URL [編集] | page top↑
# うささんへ
熊本は大きく報道されていますが大分も本当に被害があり、別府温泉や湯布院温泉も観光客がいませんでした。
別府温泉は福岡などでキャラバン隊を編成して観光客を呼び込んでいます。
まだまだ時間がかかるでしょうね。
by: きまぐれおじさん | 2016/06/27 20:58 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
翌週の九州は大雨!ゲリラ豪雨。
一日で6月一か月の雨量が降ったそうです。
家族三人でドライブ、旅行。
楽しかったです。
僕の家族って感じでした。
by: きまぐれおじさん | 2016/06/27 21:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/377-9cbbf19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)