雷山千如寺

福岡県糸島市に雷山千如寺という紅葉の名所があります。
家内と娘と一緒に行ってきました。
あさ、10時くらいかなに出て途中で福岡市西区にめい泉といううどん屋さんでうどんを食べて。
着いたのが12時半くらいかな。
雷山①
銀杏の木ともみじのコントラストです。
寒いかと思って言ったけどだんだんと天気が良くなって暖かくなりました。
団体の環境客も多く賑わっていました。
千如寺の観音様を見るために階段を上って本殿へ。
ここは写真禁止ですのであしからず。
説明を受けるとここの池は心字池(しんじいけ)といって心を模しているそうで600年前に作られたそうです。
雷山②
鎌倉時代にはここ雷山にお寺が300ほどあったそうですが今では千如寺一つだそうです。
何故千あのかというと観音様の手が千、目が千あるそうです。
お寺の裏には五百羅漢といって観音様が山にたくさんあいました。
雷山③
銀杏の木は樹齢400年という大木です。
また、心字池にある松は600年といろんなものが歴史のあるものばかりです。
雷山④
午後から雨も降らず少しづつ回復して買い物に行って帰りました。
家内と娘と僕と休みが一緒になるのは珍しいのでいいドライブでした。
08:09 | 地元の紹介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あかり絵の世界 | top | ゴジラ

comments

#
きまぐれ様、こんにちは

福岡の秋も良いですね

ロケーションが、また、良好^^

わびさびの世界ですね、ありがとうございます^^
by: 高兄 | 2016/11/25 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
紅葉がきれいですね。
モミジもよいけれど、イチョウも素敵でしょうね。
さすが樹齢もすごいですね。
by: rika3377 | 2016/11/26 17:17 | URL [編集] | page top↑
# 高兄さんへ
九州も紅葉の季節です。
この山では昔300近くのお寺があったそうですがいまではこのお寺だけだそうです。
長い年月をかけて大きな木や池など風情あるお寺になっています。
by: きまぐれおじさん | 2016/12/03 16:52 | URL [編集] | page top↑
# rika3377さんへ
銀杏の色は綺麗です。
樹齢400年ともなると大きな銀杏の木となり沢山の葉に圧倒されます。
by: きまぐれおじさん | 2016/12/03 16:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimagureuncle.blog96.fc2.com/tb.php/384-6017b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)