Welcome to my blog

トヨタ博物館に行ってきました

きまぐれおじさん

きまぐれおじさん

私の定年退職を早くもお祝いしていただけるということで名古屋まで行ってきました。
誕生月が5月なのであと一ヶ月くらいは会社員ですよ。有給休暇の消化中ですよ。
と言っておりましたが会社に出勤しなくなったら早めにと。
金曜日の夕方到着して送別会をしていただき翌土曜日に行ったことがなかったトヨタ博物館に一人で行ってきました。
トヨタ博物館①
以前から行って見たくてやっと訪れることができました。
車好きにはたまらない名車が並んでいます。
まず出迎えてくれたのがトヨダAA型。
1936年に発売した初の量産乗用車です。
トヨタ博物館②
豊田喜一郎が乗用車に先駆けて完成させたトヨダトラックG1型
トヨタ博物館③
トヨタ博物館は名車が沢山で私のような車好きにはたまらない空間です。
次は私の愛車の前身であるトヨタ初代クラウンです。
1955年に発売された豊田喜一郎が亡くなってから完成したものだそうです。
トヨタ博物館④
当時公務員の初任給が1万円だったころにクラウンの値段は100万円とすごく高級車だったのです。
ドアは、左右に開く観音開き式。前ドアと後ろのドアの間のセンターピラーに手動式の方向指示器があります。
トヨタ博物館⑤
シートはベンチシートで前に3人、後ろに3人で6人乗りでした。
シフトはコラムシフトとなっています。
トヨタ博物館⑥
タイヤホイールキャップには今のクラウンの王冠マークはなくトヨタのTをデザインしたマークがあります。
でも説明を聞くとそのころから王冠マークは車内についていました。感動しました。
トヨタの歴史の中でいろいろな車が展示されているのですがやはり僕の年齢だと2000GTは憧れですよね。
トヨタとヤマハ発動機の共同開発で生まれたスーパーカーで1967年から1970年まで生産されたそうです。
これが凄くかっこよくていまでもこの流線形は車好きのみんなを魅了しています。
トヨタ博物館⑦
トヨタセリカも展示されていました。
この車は私が車好きになった原点となったスポーツカーです。
初代セリカは1970年発売で日本の高度成長のシンボルとなった大阪万博の時代ですよね。
このフォルムに私は一目ぼれして車好きでトヨタファンになりました。
トヨタ博物館⑧
当時私は小学生ながら大人になったらセリカに乗りたいと感じていました。
大人になったころにはセリカXXになってここまではかっこよかったのですがその後は・・・。
1981年(昭和56年)に発売になったソアラ。
トヨタ博物館⑨
このソアラが発売になった年、私は就職のために東京に出ました。
新宿西口でソアラを見かけて感激した感じを今でも覚えています。
そのくらい衝撃のデビューだったのです。
当時高級クーペとして発売されたのですが今ではレクサスSCにかわり相変わらず高級クーペとしています。
昨日は憧れのトヨタ博物館で1時間半ひとりで見て回りまだまだたくさんの写真を撮ってきました。
ご紹介しきれません。
その後トヨタ産業技術記念館に行きました。
スポンサーサイト
最終更新日2018-04-22
Posted byきまぐれおじさん

Comments 4

There are no comments yet.
うさ  

お久しぶりです、こんばんは。
定年退職、60歳の節目、おめでとうございます。
再雇用ではなく新しい道を進んでゆくのですね。
これからも、お身体にお気をつけて、がんばってくださいね^^
有給休暇消化中は、ご自身の好きなことや、ご家族との時間を楽しんでくださいね!

2018/04/23 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   
きまぐれおじさん  
うささんへ

ありがとうございます。
有給休暇中に次の準備をしながら好きなことしたいと思ってます。
有給休暇中にGWもあるので楽しみです

2018/04/24 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   
高兄  

きまぐれ様、こんにちは

遅ればせながら

定年退職、おめでとうございます

長い間、御苦労様でございました

人に歴史あり、車に歴史あり

感慨深い、お気持ちでしょうね^^

2018/04/26 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
きまぐれおじさん  
高兄さんへ

長くもあり、短くもありですね。
振り返ればこんな歳なんだな~と感じます。
まだまだ、現役でと考えており今までの経験と知識で社会の中で生きていこうと準備をしています。
若い起業家の中にはいって次のモデルを毎日煉っています。
これはこれで楽しいものです。
定年は一つの節目という考えで新しいステージが始まります。
応援ありがとうございます。

2018/04/27 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply